2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日うどん三昧

今日、晩ごはんにうどんを二玉作りました 作ったと言っても、冷凍の奴を湯の中に突っ込んだだけだけれども… 一玉目は、そばつゆをベースにキムチと中華スープの素を入れてみました。割と薄味だったけれどそれぞれのバランスが良く、どれかの味で飽きてくると…

缶ジュース三箇条

一年に買ったジュースの額を計算して落ち込む、というのは偶に聞くあるあるネタ そのネタ話を本気で気にする人たちに生意気にも物申す 其の一 何リットル分のジュースを幾らで買ったか、で計算するべし 其の二 何かのついでにジュースを買うのではなく、ジュ…

古典の話

あたしの学校の古典の先生は大学では詩の方を専門にやっていた人らしいのですけれど、イタリアのいっそレトロなバイクに跨り、ヘルメットのまま職員室に入り、授業のたびに買ってきた皿や茶碗を自慢して、大抵の国の国歌をネイティブばりに歌えて、好きな歌…

豆腐小僧

昨日、映画の『豆腐小僧』を見てきました いやはや、面白かったです。内容自体はベタなのだけれども良い意味でベタベタで、胃のあたりに来るような緊張とか同情とかの様な物を感じずに済むし、セリフとかは味があるというか独特でコミカルでグゥ。それに何よ…

スティックパン愛憎劇

今日はあたしとしては久しぶりにお腹を下しているのだけれど、多分原因は丁度昨日に食べた賞味期限切れ開封済みのスティックパンかもしれない。 あたしはあまり胃腸は強くないのだけれども、だからこそお腹を壊すことに馴れているので賞味期限とかを気にせず…

連休らしいこと大作戦

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 ゴールデンウィークというものに入って早幾日。あたしゃまだ何もそれらしいことをしてないわ…。JRでどっかに行ったり、カップ麺をダバダバ食べたり、徹夜でゲームしたりetc…。何でか連休に入ってもやることがないのよ…