高野山より帰還

お墓の中には五輪塔という形の物があります
これは、下から方形の地輪・円形の水輪・三角形の火輪・半月形の風輪・宝珠形の空輪が重なって出来ています
この形は仏教の教えから来た物で、平安から多く作られてきました
しかし江戸期に入り士農工商が確立されると、武士しかこの五輪塔を建てられなくなってしまいました
それで庶民はなるべく五輪塔に似せようと一番下の地輪だけのお墓を建てたそうです
今のお墓の多くが直方体なのはそのせいらしいです


学習合宿の帰りに寄った奥の院のガイドさんにそんな話を聞きました
不謹慎と思う人もいるかも知れないですけどホント面白かったです、奥の院
色んな形や人や人以外のお墓があり、中には落書きが出来る物までありました
「ここに落書きしていいから、他のお墓に落書きしないでくれ」と言う思いが込められているそうです


学習合宿でのことはあまり書きたくない…
国宝級の障子が外れ屏風が倒れガラスに先生が突っ込んだ、
夜は書いたらブログ村利用規約に反するよなことまで起こったし…
とりあえず、勉強はあまりできなかったッス






どうでもいいことだけど、帰りのバスで口パクで塊オンザウイングスを歌ってるとき今年でベスト5に入る笑顔をしてたなぁ…
にほんブログ村 自傷・リストカット
にほんブログ村 中高一貫高校生