13万キロのお使い 〜ドラクエの主人公は何故サロンパスいらず

最近弟が一日中テレビに向かって、『ドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君』をやっている。ホントに一日中やっているので、テレビには常にドラクエか母が見ている韓国ドラマしか映らなくて、自分が撮っておいたアンパンマンを見る時間が見つからない…。 


ところで、このドラクエⅧなんだけど世界がそれなりに広いせいか端から見ていると、お使いイベントの内容と密度が全然釣り合っていないように思えるんよ…。


例えば、太陽の鏡を手に入れるまでの大まかな流れ




闇の遺跡にて、闇の遺跡の結界を破るのに太陽の鏡が必要なことをギャリングの用心棒から聞く

太陽の鏡があるというサザンピーク城へ

サザンピーク城の王に頼まれ、王子の儀式の護衛のために王家の山へ

護衛を終えた後、王に太陽の鏡を持ち出す許しを得る

太陽の鏡の魔力が失われていることを知り、隠者の家に行く

隠者の家に居るスライムから、隠者の家の魔法使いは不思議な湖に居ることを知る

魔法の泉にいた魔法使いが家に帰り、鏡に魔力を取り戻す方法を聞く

海上にて海竜のジゴフラッシュを鏡で受け止める




…それで、この行程の量を分かり易くするために距離を無理矢理出してみようと思う
世界一周に4万キロとすると…
・闇の遺跡〜海辺の教会 厄8000キロ
・海辺の教会〜ベルガラック 約8500キロ
ベルガラック〜サザンピーク城 約3万5000キロ 
・サザンピーク城〜王家の山 約7000キロ
・サザンピーク城〜不思議な泉 約1万6000キロ


もしこれだけの行程をルーラを使わずに行うとすると総移動距離は13万キロ以上になってしまう…。勿論これは、ドラクエの世界が地球と同じ広さと仮定しての話で、ちゃんと主人公の歩く速さを指標にして世界を計れば、割と妥当な値がはじき出せると思う。だけどあえてあたしが言いたいのは、無理矢理現実に当て嵌めたら主人公達は足パンパンでは済まない様なとんでもない事を、それも俗に言う『お使い』としてやっているのだ…。


ファンタジーにリアルを持ち込むのは野暮天の芋天、そんなことは重々承知
なので、これについて何か言いたい事がある訳ではない
でも、一つだけ


あたしは弟が13万キロもドラクエで歩いているから「それいけ!アンパンマン」が見られないんよ!!
なんかゲームにバッシングを浴びせる人の気持ちが少し分かったわ…




にほんブログ村 自傷・リストカット
にほんブログ村 中高一貫高校生