書きたいことの纏め

書きたいことはあるのだけれども、資料や時間や気力が無くて書けないことをとりあえず、メモと次の更新までの時間稼ぎのために纏めておきます


ドラゴンクエストの作品ごとのモンスターの能力の変遷
メーダやドラゴン等のドラクエではおなじみの敵等の能力と出現場所をまとめ上げれば多分誰もやっていないから、きっと貴重な資料に。それに、ファミコン世代とゆとり世代の溝を数値化して橋渡しすることもできるはず。


電子書籍と本の地球への負荷の比較
有る一つの製品が環境へ与える影響を考えるときそのものの材料だけでなく物流や経済の事まで考え、表面だけを見ていてはいけない。…と、この前買った本に書いてありました。それで、その本では電子書籍などのような物には触れられていなかったので、自分で調べてみようかと。でも、幾らパソコンで検索しても具体的な数値とかは何処にも載っていなくて…。環境問題って実験がしにくいから私たちは勿論、偉い学者さんにも解らないしね…。


・サ行の発音
あたしは何年か前に病院の先生にサ行が発音できていないことを指摘されて、それいらい密かなコンプレックス。色々口の形を変えて発音してみても、何故かファかサか判別できないような音に…。


・泥人形のまとめ
今年の目標でゴーレムについて研究すると言っただけれども、ことゴーレムに限定すると殆どそれらしい本が無い…。流石にユダヤ教まで調べるのは厳しい物があるし…。とりあえず、東洋に限定して人形や殭屍の方面からアプローチしていこうかと。


・変動する値を安定させるゲーム
例えばRPG系のゲームの場合、相手のHPを特定の値以下、つまり0にするのが勝利条件。そこでそれと真逆に、激しく変動する値を一定時間安定させるゲーム何て物もあっても面白いかと。





にほんブログ村 自傷・リストカット
にほんブログ村 中高一貫高校生